ゲライキ

元編集者が読んだり、書いたり、遊んだり。

当ブログは試験的に縦書き段組CSSを採用しております。
Safari、Google Chrome以外のブラウザではデザインが崩れ、
続きを読む等が表示されません。画像有りの記事につきましては、
画像が続きを読むボタンの代わりとなります。ご不便をおかけいたします。

カテゴリ:類別 > 文庫

キスカ島奇跡の撤退 艦これ島風ファンなら常識?!
続きを読む

 出光氏といえば、近年なにかと話題の百田氏の小説『海賊と呼ばれた男』のモチーフとなった偉人であるが、「偉人是聖人ならず」などといわれるように、成功した人は生きている間は何かと非難され、くたばって月日が経てば大人物であるかのように語られるものなのです。そんな中で、本書は氏の情愛を中心にとりあげて、今の(といっても親本は昭和時代の作)冷たい世の中に一石を投じてみたいという内容となっている。
 続きを読む

 野球とイジメ。これは切っても切れないものです。「でした」としたいところではありますが、やはり厳然と存在しているのです。私も野球少年で、1年生のころからベンチ入りすることがあったため、上級生からのイジメは受けた経験がありまります。例えば、全裸で踊らされたり、ノックを受けさせられたりする。拒否したらリンチなのですが、私と友人はこの伝統に真っ向から対立し、3年生とケンカ。結果、1年生の我々に出場停止の処分。納得できませんでした。「3年生は引退試合前だから」というのがその理由。人間の腐り具合と大人の汚さをいっしょくたにしたスポーツ。それが私の目にした野球でした。その後もイジメは消えることなく、一緒に野球部に入ったK君は全裸にスパイクという出で立ちでノックを受けさせられ、彼は練習中に吐くことを繰り返すようになり、ついに野球部を辞めました。続きを読む

IMG_0105

続きを読む

IMG_0100
続きを読む