ゲライキ

元編集者が読んだり、書いたり、遊んだり。

当ブログは試験的に縦書き段組CSSを採用しております。
Safari、Google Chrome以外のブラウザではデザインが崩れ、
続きを読む等が表示されません。画像有りの記事につきましては、
画像が続きを読むボタンの代わりとなります。ご不便をおかけいたします。

カテゴリ: 誤植

「努力したものが全て報われるとは限らん。しかし!成功した者は皆すべからく努力しておる!!」

 これはマガジンの人気マンガ、『はじめの一歩』に出てくる鴨川会長のセリフなのですが、あまりにすばらしいセリフのため、多くの方が座右の銘にしたり、講談社には標語として貼り出されているといわれているものです(貼ってあるの見たことなかったけど)。いわゆる名言ということになるのですが、本コーナーで取り上げるのですから、当然誤用でございます。
続きを読む

今日の誤植
(クリックで拡大)
『テレビはインターネットがなぜ嫌いなのか』(日経BP社)一三頁七行目。

回遊魚釣り入門の誤植
(クリックして拡大)続きを読む

金の草鞋
『週刊少年サンデー』二〇一三年一〇月二日付四二号三八頁二コマ目
続きを読む

海賊と呼ばれた男のモチーフとなった出光佐三氏のこころはずむ誤植
『出光佐三語録』より四八頁、十一行目。逼迫する現状を前に思い悩むべき状況で、こころはずむ受け答えをする。おどけてみたのだろうか。いや、きっと誤植。